ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジェノベーゼソース

料理名パスタ
f0177456_140446.jpg
お庭のバジルがたくさん出来たので、ジェノベーゼソースを作ってみたよ。
フレッシュな香りがキッチン中に漂ってます♪

パスタにしたら美味やねー\(^o^)/
苦手と言ってた旦那も美味い!っとのこと♪

ペアであと三回は食べれそうだから、友達でも呼ぼうかな(((o(*゚▽゚*)o)))

最近ウチご飯が幸せなのよねー♪
材料
バジル60g
松の実50g
エクストラバージンオイル大さじ4
小さじ2
パルメザンチーズ60g

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-30 13:52 | 食べもの

家庭菜園

何度目の挑戦かなー。
今度こそ上手くいきそう♪
f0177456_03284.jpg


イチゴもミニトマトもバジルも大葉もレタスも順調に成長してて、毎日食べてるよーん♪
[PR]
by a-_-yo | 2013-06-28 00:26 | 食べもの
作品名ブラウス
f0177456_10261693.jpg
今週の課題は
「裁断済みで放置されてた子たちを仕上げよう!」

というわけで、第一弾はC&Sの本よりラナンキュラスのブラウス。

ギャザーのハードル高かったけど、色んなパターンからコツを見つけて取り組んだらなかなか上手くいったんちゃう??

今日は雨やし気持ちも晴れへんし、そんな時こそ買い物か、おNEWの服ちゃう?
いきなり雨の日にデビューさせやす♪

材料
fabricC&S
patternラナンキュラスのブラウス

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-26 10:21 | ミシン-mama

父の日

作品名セカンドバッグ
f0177456_21391923.jpg
父がセカンドバッグを欲しがっていたから、製作してみた。
男物って日頃作らないからむずかし〜>_<

けど、理想の大きさと形にピッタリだったとのこと♪やったねー(*^_^*)
材料
本革
FIQ ストライプ

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-25 10:10 | ミシン- bag
作品名トートバック
f0177456_2134111.jpg
自分の手元に一つも無かったので、練習がてら製作♪

やっぱしこの柄かわいーわー\(^o^)/
材料
borasユートラドゴッド

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-24 21:30 | ミシン- bag

湯たんぽ

冷え取りもすっかり板についた今日このごろ。
今や冷え取りグッズ無しには生活できないほど、毒だしも好調。
靴下は破れる、破れる。
もはや靴した貧乏( ^ω^ )
ところが大問題発生!!
寝るとき欠かせない湯たんぽですが、
このところ寝苦しいほど暑く、その上
2リットルの湯たんぽで部屋の温度は上がる上がる>_<
家族からも苦情が…泣
おまけに自分も湯たんぽを蹴り飛ばし、
朝方、足が冷えているというなんとも言えない結果に。
どうすりゃいいのかなーー。
[PR]
by a-_-yo | 2013-06-19 08:59

参観日

父の日兼ねての参観日でした。
お熱もさがり元気に登園♪
しかし暑い!!!汗だくでした。ワタシ。


パパと一緒に遊園地をテーマに木とボンドで製作。
題して「スイーツカップ」

f0177456_12392988.jpg


よくできました(^^)
[PR]
by a-_-yo | 2013-06-15 12:36
梅雨ですなぁー。毎日ジメジメ、気分もジメジメ?
いやいや、こんな日こそオーガナイズ!!

今月初め、ライフオーガナイザー2級講座を受けました^_^
友人の勧めで知ったオーガナイズとの出会いも二年半くらいになります。
講師はこちらの方です♪オススメです☆
☆ユメゴコチ あかはねみきさん☆
http://s.ameblo.jp/yumegococi/

モニター、入門講座に、引越しオーガナイズ、書籍も色々読みまして、万を時しての受講です。

受講して、考えて考えて、行動して。
最近ようやくコツがつかめてきたというか、自分オーガナイズが出来てるかも?と思えるようになってきました。

ようは自分を見つめて考え抜くのがオーガナイズするってことなんだと思ってます。

自分の癖、行動パターン、趣味思考、要不要、色んな角度で自分を俯瞰するくせがつくと、面白いほどの変化が現れてきました。

そんな私はこのところ、不満がなくなりました。
前はミシンしたいのにできない!とか、今からやろうと思ったのにー!とか、まぁ色々些細な不満をためてたようです。
でいつの間にか本業の家事が嫌いなワタシになってた。
そんな私も脱!家事嫌いですよー!!

順番とか時間割とか、決めてみたら面白いほど時間のやりくりが上手くいき、隙間時間に掃除できたり、朝からミシン時間がもてたりと。

先週はキッチン収納とアトリエの模様替え。
今週は乾物の整理と冷蔵庫の整理をしました。
仕上がるとなんだか人に見せたくなるから面白い♪

お友達にそんな私の話を聞いてもらってたら、お友達もずーーーっとやらなきゃと思いつつ後回しにしてたキッチンの整理を始めてました。
良いオーラは人にも伝染するみたいです\(^o^)/

f0177456_11221929.jpg


上が整理後、下が整理前。わかるー?
使う頻度と、種類で場所が決まってます。
あと作ったものは賞味期限をシールで貼ってます。
これまで作った日を貼ってたんだけど期限の方が向いてるみたい。
あと一番下は空きスペースに。
日々消費する食材置き場です。
例えばお豆腐とか、今日食べるお肉とかね。


さて、今日はノンさんお熱でお休みです。微熱なので元気そうですが…
私ものんびりお家のことしながら過ごします♪
[PR]
by a-_-yo | 2013-06-14 10:39 | おうち