ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クラス会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by a-_-yo | 2012-01-31 23:25 | 日々のこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by a-_-yo | 2012-01-24 20:04 | 日々のこと

水玉のワンピ

f0177456_21351380.jpg


今年初のマイワンピ♪
生地に一目惚れ~☆
それからパターンを探しました。
これまた理想的な物に出会え大満足(^-^)
特に気に入って手に入りにくい布の場合は試し抜いする事にしたので、まずはCOSMOさんの福袋の布で練習。

体型にもピッタリで問題なかったので本番。
できたら早く着たくてたまりませんでした♪
とにかくフレアーの具合がいいんです。
さらに後ろ見頃のカーブが体のラインを綺麗に見せてくれます。

f0177456_21351370.jpg



これはヘビロテ、あと数枚は縫いたいです☆


ところでまたまた余談ですが、
毎朝NHKの朝ドラを欠かさず見ています。
コシノ三姉妹のお母様に興味があったし、関西の話だし、ミシンだし♪

このドラマのおかげでか、ミシンブームがきてるみたいですね♪
少し前に流行ったニットカフェならぬミシンカフェだそうです。
レンタルも需要が増えてるとか。
そういうのってミシン好きには嬉しい話ですし、ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))


布:fabric bird
パターン:さや ニットフレアーワンピ



[PR]
by a-_-yo | 2012-01-21 23:53 | ミシン-mama

おもちつき

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by a-_-yo | 2012-01-21 23:21 | 日々のこと

掃除

f0177456_11181488.jpg



年末やりきれなかった大掃除の続きを終えました。
思えば去年の冬休みも新年から大掃除してした。
その前の年にオーガナイズに出会い、片づけたくてウズウズしていたなぁ~(^-^)

昨日はパパさんがお休み最後の日で、なんだか二人で掃除モード!

年末から頼んでいた換気扇の大掃除ができました~。
こればっかりは解体やらなんやらで一人で厳しいσ(^_^;)
数年ぶりの解体作業だったので、まあ目も当てられないほどのギトギト油。
これに対抗すべく購入したのが写真の洗剤。
これ久々の大ヒット!
めちゃくちゃいい仕事してくれました!!
ギットリ油を浮かしてくれて、それに熱湯&石鹸で仕上げればツルピカ換気扇が生まれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この洗剤だけでキッチンの壁周りもツルリン♪
薄めて普段の掃除にも使えるし、シミのついた衣類にも使えるし、車の掃除にも使えるしでほんと優れもの。
あれやこれやと持っていた洗剤たち、無くなったらこれと重曹、石鹸だけで済みそうです☆

年明けからずーっといい天気続きで暖かいから助かりました。
今日は仕上げにカーテンまで洗えてあーーサッパリ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




[PR]
by a-_-yo | 2012-01-09 11:04 | 日々のこと

ごはん

f0177456_19462122.jpg



f0177456_19462320.jpg




友達に私の食事は不明だと言われた事を思い出し、最近上手くいったものをご紹介(^-^)

料理は好きだけど、飛び抜けて上手なわけではないのでなんだか照れくさいですが…

一つ目は作り置きしている鶏そぼろを使った親子丼。
急いでる時、疲れきってる時、さっとできて美味しいから気に入ってます♪
一緒に添えたおネギは「岩津ねぎ」といいます。父の故郷の特産物。
焼くとものすごく甘くなり、それだけでおかずになります。

そして二枚目はハンバーグ。
食の細いノンノンがおかわり三回もしたので記念に☆
いつもと違ったのはタネにすき焼きで残った焼き豆腐をフタ切れ入れたことと、焼き加減。多分いつもは少し焼きすぎなんだと思う。
お肉が盛り上がってきたら火を止め蓋をして置きました。


家族がいっぱいお代わりしてくれるとそれが一番の幸せだね☆






[PR]
by a-_-yo | 2012-01-08 19:26 | 食べもの