ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クッキー作り

f0177456_17422516.jpg



幼稚園のお友達にお誘いをいただいたので、二人ではじめてクッキー作りしました(^-^)

サクサククッキーにしたら生地が柔らかすぎて型抜きに悪戦苦闘でしたが、気持ちが大事よね♪ってことで(^_−)−☆

生まれたばかりの弟ちゃんのためにスタイを添えました。
赤ちゃんかわいかったぁ♪♪♪

女同士だと仲良く平和に長いこと遊んでくれるので、親も安心してお喋りできるわぁ☆彡




[PR]
by a-_-yo | 2011-07-27 17:38 | 食べもの

肉体改造!?

4年、いや、5年ぶり??
久々にエアロビ始めましたヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
あまり激しくなく、インナーマッスルを少しばかり鍛えるぐらいの
初心者向けのエアロビです。

整体に通ったかいあり、抱っこも減ってきてようやく運動okサインをもらいました♪

大汗かきかき、リズム感もないのでタコ踊り全開なんですけど、気持ちのいい汗を
いっぱいかいてスッキリしましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

で、欲しいのがこれ!


テレビ戦略にすっかりはまっているのですが、昨夜見てこれだ!って思ったのです。
オーガナイズと一緒で成果が目に見えるとやる気も沸くってもんですプププッ (*^m^)o==3






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-07-25 13:40 | 日々のこと

たまや~

お部屋から花火が見えました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年はあちこちの花火中止だから貴重な一回だわぁ♪

残念だったのは一人で見たこと。
ノンノンは遊び疲れて寝ちゃうし、パパは仕事だし(-。-;

外は肌寒いくらい涼しいのに家の中はクーラー欲しいくらい暑いの(>_<)
どうしてー??


[PR]
by a-_-yo | 2011-07-24 19:45 | 日々のこと
f0177456_8234449.jpg



またまた暑くなりましたね!
昨日までの涼しく快適な日が続けばいいのにとどんなに願っても無理ですが…

我が家のキッチンは狭小で奥まってるから暑い!!
かれこれ7回目の夏、年々暑さが増すキッチン。いかにストレス無く、美味しい物を短時間で作るか?
課題はこれに尽きるわけです。

そこで大活躍してるのが今更のルクエ!
買うまでは評判を『ホンマかいな??』と思ってましたが、とにかく野菜が美味しくなる♪
ので、野菜を茹でることがほぼなくなりました。

今の季節のイチオシはトウモロコシ。
昨日はエックスのルクエに三本入れました。
薄皮一枚とヒゲをのこしたまま、水にくぐらせ、700Wで6分。そのあと冷めるまで放置。
するとまぁ!驚くほど甘いトウモロコシに仕上がります(*^^*)

ノンノン、冷凍のコーンは食べないけど、コレだと大きいの一本丸かぶりします♪

ほかにも肉じゃがとか、ジャーマンポテトもじゃがいもがホックリして美味しいです(^O^)/




[PR]
by a-_-yo | 2011-07-24 08:11 | 食べもの

キャミソール

f0177456_14154386.jpg




キャミソールできました♪

こういうものこそ手作りしなきゃっ!って感じです。
クルールさんので作りましたが、形もいいし、簡単に見栄えの良いものができました♪
買えば一枚3000円〜しますもんね。
作ってしまえばレース入れても1000円〜ですからね(^_−)−☆

脇の辺りのレースが少し着ると浮くので、縫い方を調整しなくちゃなっと課題はあります。


パターン:クルール キャミソール
生地:クルール リヨンセルカシミアリバーホワイト



[PR]
by a-_-yo | 2011-07-21 12:43 | ミシン-mama
f0177456_1311945.jpg




ライフオーガナイズと出会ってはや、7ヶ月が経ちます。

大掃除を何度も繰り返し、随分身軽になったはずなのに、どうしてもすぐダメになるのが、洗濯物の山とキッチンの片付けです。

みんなどうやって毎日山になる洗濯物を片付けているのか?

ハンガーで干しそのままクローゼットに取り込む人、干したまま取り入れそこから順に着まわす人、色々なんですけど、どれもしっくりこなくて…

それが最近、フっとできるようになったのです。
少しの時間で片付くからヤル気が起きる→綺麗がキープできる→気持ちがいいから他の事もヤル気がでてくる→運動したくなる。ミシンが捗り次々作りたかったものが形になる!

なーんてハッピーなんでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


出来るようになったキッカケを考えてみると、衣類の場合、バーゲンに行く前に衣類を整理・処分していました。
さらに仕訳BOXを購入しました。
たったこれだけです。

衣類、大掃除で随分整理したのに、それでもまだまだいらないものがあったのですね。
今回はオットに見てもらいながら選別しました。
まだ着れるから、もったいないから部屋着にってとってあった衣類たち。
どんだけ部屋着使うねん!?て感じです^^;
それらを処分し、気に入ってるけど何年も前のものも処分してみたら、引き出しが二つ空きました!
空間ができると、片づけるのもキチンとキチキチに!からなんとなくでオッケーになり、片付けるとこが億劫でなくなったのですね。
あと、数が減るから作業も当然減るし。

そして写真の仕訳BOX。
三人分の衣類が一部屋のクローゼットでは収まりきらず三箇所に別れています。
これがまた億劫になる原因なんだけど、随分手を加えたので、これ以上は仕方がない。
なので取り入れた物を畳みながら、片づける部屋事に箱に入れます。
で箱ごとに収納するというわけ。
後回しにしても箱に収まってるから見栄えも悪くないし、これもなかなか良い方法でした(*^^*)

そんなわけで、ようやく洗濯物の山が消えました(爆笑)
胸を張って言うことでもないんですけどねf^_^;)


暇があると前にも紹介したライフオーガナイズの本を読み返します。
空間の大切さ、解ってるつもりだけどできてなかったこと。ようやく実感できました。
隙間があると片付けが楽です~♪



[PR]
by a-_-yo | 2011-07-20 13:00 | 日々のこと

ルーミーワンピース

f0177456_10494644.jpg



RRさんの丁寧に作るシリーズ第一弾のルーミーワンピースができました♪

大きな型紙なので、なかなか裁断できなかったのですが、切ってしまえばあとは簡単!
タックを丁寧に作ればとても簡単に、しかも素敵な一枚が仕上がります♪

ゆったり大きめなので、シワ加工すると見た目がスッキリします♪

キャミソールと合わせてヘビロテしたいと思います♪

f0177456_10494934.jpg



パターン.生地:RR



[PR]
by a-_-yo | 2011-07-19 11:00 | ミシン-mama

すももジャム

f0177456_9405022.jpg



実家の父からすももジャムとジュースが届きました♪

自分たちで採ったすももで作ってくれた100%無添加の安心ジャムとジュース。

ほのかな酸味が朝食のヨーグルトにピッタリ!です(^_−)−☆




[PR]
by a-_-yo | 2011-07-19 09:37 | 食べもの

涼しい服

f0177456_16383319.jpg



暑いですねー。
だけど、節電。
皆さんどんな対策してますか?

私はサマースカーフを愛用してます♪
それと涼しい服を選びます。

もうポリ入りの服は着れません。
とにかく綿の薄い生地の服。
それからスカート。
重ね着しなくてすむ、一枚で着れるものも随分涼しく感じます。

で、仕立てたのがこれ!
数年前にダウンロードしたのに使っていなかった、polka dropsさんのフリーパターンを使わせてもらいました。
リラックスブラウスです。
生地はユザワヤで購入した特価生地。
多分一枚1000円足らずでできたと思います♪

これとにかくフンワリしてるからかなり涼しいです。
色が濃いと一枚で着られるから毎日これえらんでしまいそう。
量産しなくては!です(*^^*)

ただ、ギャザーをもう少し上手に簡単に仕上げたいなぁ。
ゴムカタンを使ってみましたが、縮みすぎてダメでした。
ゴムを縫いつける方がすっきり簡単にできるかな?





[PR]
by a-_-yo | 2011-07-18 09:00 | ミシン-mama

ぽんせん

f0177456_16271545.jpg



子供のお菓子なにあげてますか?

最近、ノンノンがよくオヤツを食べるようになってきました。
幼稚園とその後の遊びでお腹ペコペコ。
けど、元々あまり食べない方なのでオニギリやパンがオヤツなのは嫌がるので、どうしたものかと。
スナックはできるだけあげたくないなぁと思い、選んだのがこれ!

ぽんせんといいます。
こちらで買えます♪
http://www.marupon.jp/index.html

小麦粉にお醤油つけて焼いたとっても素朴なオヤツ。
これなら健康とか考えても安心です。
私も一緒に食べるのだけど、一度食べ始めるとついつい手が出て、やめられないの^^;




[PR]
by a-_-yo | 2011-07-17 09:00 | 食べもの