ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NIMES ボーダーニット

f0177456_0104388.jpg


地震前に完成した一枚。

前に進まなきゃね!!

わたしにできる事。

やっぱりミシンかな。

これを誰かの役にたてられないものかな…

日々模索。


パターン:polkadropsの本
生地:C&S NIMES ボーダー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-03-22 23:57 | ミシン-kids

思いよ、届け☆彡

東日本大震災の被害にあわれた皆様
心よりお見舞い申し上げます


昨夜被災地に向けての支援物資を東京のユニバ地震対策チームへ送りました。
ベビーちゃんと子供たち、妊婦さんへの衣類等です。

被災地の皆様どうか希望をもって頑張ってください!!
応援しています!

私たちに出来る事は僅かですが、ママ達の気持ちが届きますように…

f0177456_8263812.jpg

[PR]
by a-_-yo | 2011-03-19 23:14 | 日々のこと

微力ながら…

昨日から計画停電が始まりました。

PM3:50急にプツンと切れました。
始まるまで家は幾つものグループに入っていたので、どのグループで、いつ停電になるのかわからず、正直不安でした。

さらに夜に震度4の地震。

さすがにノンノンも不安を隠せず、いつもあまりしつこく騒いだり泣きわめいたりしない方ですが、プチパニックになりました(>_<)

地震よりも停電の方が怖いみたいです。
備えていたはずの停電グッズですが、実際に起こり、子供もいる中では全く足りませんでした。
薄暗さがますます恐怖心をあおるみたいです。
今となっては灯りも、電池も手に入りません。家族や友人と力を合わせて乗り切ります!


そんな私はやはり被災地の子供達が特に、とても心配になります。
いつもは誰かの二番手なわたし。
ですが、二度も大震災を経験したのに、いつもちょっと離れていて、避難所の経験もなく、本当の被災地の状況も、人の気持ちわかっていないと思います。恥ずかしい事です。
テレビの前で涙してるだけではダメです。
今回こそは自分も動かなくちゃ!
何かしたい!と思っています。

お友達のブログて支援物資を現地へ届けて下さる団体、活動を知りました。http://s.ameblo.jp/yumegococi/entry-10829505001.html

内閣府認証 特定非営利活動法人 日本ユニバーサルデザイン研究機構http://www.npo-uniken.org/
の支援活動に協力させていただくことにしました。
ママ友の輪、皆の気持ち、届けます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-03-16 19:29 | 日々のこと

3日目

3日が経ちました。

神奈川県では余震はあるものの随分小さくなり、低層マンションでは気づかない時もあるくらいです。


一日目、二日目は動く気になれず、家にこもっていました。
お風呂も怖くて夜には入れず明るいうちに入ったりしていました。
いよいよ今日は食料が不足してきたので買物に出ました。
スーパー!驚きました。

f0177456_9333673.jpg


所々棚が空っぽでした。
輸送の問題と、被災地へ優先する事と、買い物客の不安によるものです。
こんなに物がないと不安感でついつい余計な物まで買ってしまいました。

ガソリンも入れるのが大変な状況です。
ガソリンスタンドが閉まっているか数十台待ちという状況。
いつになったら補給されるのか不安なところです。



福島の原発爆発に伴い、チェーンメールがいくつか届きました。

テレビをみていても情報が錯綜している上に色々な情報が届き、正直不安です。




地震の大きさにも、津波の怖さにも、そして原発爆発にも驚きと不安をかくせません。

私たち夫婦は関東に住むようになって初めて訪れた仙台がとても気に入っていました。
昨年も東北を旅行しました。
気仙沼で撮った記念写真をみながら某然となりました。
ここはもうないのだろなぁ…
あの時出会った方々は無事だったのかなぁ。
気仙沼の海岸沿いをドライブしました。
美しい景色に感激したなぁ…

くよくよしても仕方がない!
今私にできる事、考えなくちゃ!!

がんばろう神戸!はとても励みになりました。
今度は頑張ろう東北!ですね。


メデイアだけに頼っていては知り得ない被災地沢山あると思います。
神戸の時も、支援物資が足りない所、余っている所など、色々ありました。
友人も実家の茨城で被災しました。
聞いてみて初めてしった、かなりの被災状況。家の中も、外壁や道路もかなりやられたそうです。
停電、支援物資が届かないなど、県北ではあるそうです。

知り得た情報、経験したこと、自分たちでもネットを通じて知らせて行くことも大事なことだと思います。
[PR]
by a-_-yo | 2011-03-13 13:14 | 日々のこと

無事です

昨日の地震

怖かったです

本当に

阪神大震災を思い出して思わず
涙が出そうになりました

幸い友達と一緒で耐震のしっかりした
保育園に居たので心丈夫でした

昨夜はオットが留守でノンノンと二人
不安な夜を過ごしましたが私の住む町は地震も小さくなり一安心です

渋谷で働く弟は数時間けて歩いて帰宅したそうです
連絡したくても携帯は繋がらないしメールもなかなか送れない
こういう時こそ携帯が使えないと本当に困ります

ニュースを見ていると涙がこぼれてしまいます

阪神大震災、あの時の事が
鮮明に思い出されます

今度は長野や新潟にも強い地震

皆さんどうか、どうかご無事でいてください
[PR]
by a-_-yo | 2011-03-12 07:59 | 日々のこと

カーディガン

f0177456_9465078.jpg



ノンノンの春物カーディガンができました☆
合わせやすいシンプル、万能選手。

パターンはR/Rさんの110
大きめのはずがピッタリでビックリ。

ボタンにしたかったのだけど、家庭用ミシンでは前たてにボタンホール作るのはなかなか難しく断念。

布はC&Sさんのラッチパイル。
親子お揃いの予定で購入した一枚。
私のはナチュラルワンピにしたけど、かわいすぎて着るにはちと勇気のいる一枚になっちゃって(>_<)

オソロ、リベンジしなきゃだなぁ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-03-04 18:53 | ミシン-kids

出会い

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by a-_-yo | 2011-03-01 07:34 | オデカケ