ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブックカバー

f0177456_954134.jpg


電車で読みたい本があります。
が、ブックカバー持ってません。

実は小物作るのかなり苦手です。
小さい面積に色々詰め込もうとしすぎるのでしょう。
けど、布合わせとか、小細工が思いつかず、煮詰まり放置するのが常です(-。-;

本来の自分らしく、好きな布存分に味わえば煮詰まる事ないんですよ。

あたしの悪いくせです。
苦手な方に吸い寄せられていくの。

30分ソーイング!って決めてシンプルに!ってとりかかると、できちゃいました。
何年も出来ないと逃げてたブックカバー。


さて今日は雨のお出かけです。
雨も苦手です。
服が濡れるし、歩きにくいし、暗い空見てると、気分も落ちていきます(>_<)

そんな日は、お気に入りの音楽聞きながら、好きなもの身につけて、気分あげてきます!
最近、superflyがお気に入りです♪
ボーカルの志帆さんの迫力ある、のびやかな歌声がわたしをモヤモヤから解放してくれます(^з^)-☆

さて久々のオフ!
楽しみます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-02-27 23:29 | ミシン-他

いちご大福

f0177456_21543725.jpg


伊豆のいちごプラザ大福やのいちご大福がやってきました。
美味しいです♪いちごがすんごく大きくて、酸味がほどよくて、白いこし餡が上品で、美味です(^з^)-☆

一個300円するそうです。

パパの貢物です(爆笑)
パパ曰く、ゴルフ帰りの罪滅ぼし価格だ!
そうです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-02-26 21:38 | 食べもの

アプリ

さて今日はヘビロテお気に入りiPhoneアプリをご紹介してみたいと思いまぁす(^-^)


f0177456_072146.jpg

まずはこれ!
毎日お世話になってるアクアフレッシュの歯磨きアプリ。
音楽にあわせて二分歯磨きができ、終わると写真のビリー君の着せ替えができるのね。ノンノンこれが大好きで、歯磨き、自ら申し出ます(^-^)


f0177456_07971.jpg

これはうちメモと言って、家のストック品をチェックするもの。食品や、日用品などの他に私はミシン関連のものなんか(糸とか芯とか)もこれでチェックしてます。
底値チェックにもなるし買い忘れもなくなるし、あったっけ!?を出先でチェックできるから便利です♪無料だと足りないから有料版にするか検討中。


f0177456_071579.jpg

リアルクローゼット
これは、その名の通りクローゼットの中を管理するもの。買い物する時、似たもの買わなくてすむようになるし、他に布を登録して、在庫チェックや、布のデーター登録も試しています。例えばこん率とか、値段とか。ついつい買うもの、ちゃんと記録すると、無駄がなくなるかなぁって。

最後にカメラ,写真アプリ。
カメラ機能がいいのがiPhoneの素敵なところ。それをさらにアプリで簡単に加工できるのがいい!!
私はパソコンでの画像処理ソフトを持っていなかったし、Blog更新の度にパソコン立ち上げ、写真縮小して、文字入れてってのがとても面倒だったので、かなり快適になりました♪
試行錯誤していたから、ここ最近のBlogの写真はなんだかバラバラな感じでしたが、ようやく自分好みのものがみえてきたので、そろそろ落ち着けそうです(^_−)−☆
中でもお気に入りはretouch。
子供写真だと、名前やらお友達の顔やらBlogに載せるとまずいものが写ってるときに、サクッと消せちゃうの!
かなり便利ですよ(^-^)


皆さんのお気に入りも是非教えてくださいね~♪


[PR]
by a-_-yo | 2011-02-25 00:10 | その他

工作☆おひなさま

f0177456_23501575.jpg


いよいよ未就園は終わります。
幼稚園で最後の工作してきました。
牛乳パックでおひな様です♪
顔はノンノんが書きましたが、
糊は手が汚れて嫌だと、全て私に丸投げ(。-_-。)
少し前まで糊やら粘土やら大好きだったのになぁ…
なかなかカワイイおひな様に仕上がったので出窓に飾っています。
わが家にはおひな様が三つになりました(^-^)




色々試していて、テイストがバラバラになっていたBlogの写真ですが最近ゲットしたこのポラロイド写真のアプリ気に入ってます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-02-24 22:12 | handmade-他

フレアーワンピース

f0177456_167442.jpg


ノンノンのワンピースが仕上がりました♪
最近街を歩いていて気になる女の子の服装は長袖の一枚もののワンピースなんです♪
ちょっとお姉さんっぽいおしゃまな感じがかわいくって(^з^)-☆

で手持ちのパターンを組合せて作ってみました。
Tシャツパターンにワンピースのパターンを合わせてみました。
ワンピースは着た姿がサイドにたっぷりフレアが入っていてとても女の子のらしいパターンです。
ノンノンも非常に気に入ってくれて、できてすぐ、今日はこれを着ていくって言ってくれました(^-^)

fabric:slow boat ジャガードニットロシア風
pattern:polka dlops おんなのこ服おとこのこ服より
[PR]
by a-_-yo | 2011-02-19 21:05 | ミシン-kids

韓国コスメ

今年の冬は本当に乾燥に悩まされました。
30も半ばになると、コレまでいかに肌に手をかけてきたのかの差が一気に出てきてがっくり。

ワタシは美容に関心無い方ではないですが、オタクとまではいきません。
20代前半は流行りに流され、ブランドに憧れ、とにかく肌に合うかよりも
ケースのデザイン、ブランドの名前で化粧品を選んだりしてたし。
その結果、ひどい肌荒れ、にきび肌に悩むことに…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そんな経験からその後は肌の調子を戻してくれたもの以外は使わないようになり、
美容トークからすっかり遠ざかっていました。

そんなワタシが久々にググーーンと心引かれたのが韓国コスメ。
一昨年の夏かな…テレビでIKKOさんが薦めていたBBクリーム。
その番組を見た直後に親友が韓国旅行すると聞き、無理やり頼み込み
買ってきてもらったのが、とにかく簡単で、綺麗について、メッチャいいの!!
子育てに追われるワタシにはもってこいのファンデーションだったのよ。
美容液も、日焼け止めもこれ一本に入っていて、手で伸ばすだけでよれたりもしないし。
それに何より、肌に負担がなかった。
刺激もないし、においもきつくないし。2本使ってトラブル一切無し!
これぞワタシの今後の心強い相棒だわぁ(*^-゚)vィェィ♪

f0177456_210416.jpg


ここのメーカーならワタシの肌に合ってるようだし、基礎も変えてみようかなと
ひっさびさに基礎化粧品のメーカーを変えてみたところ、これまで生理前には必ず
大きな吹き出物が二つ三つ登場していた顔からとうとうなくなりました♪
もう嬉しくって☆嬉しくって♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

それとね、今年は乾燥がきつかったから、これも一緒に愛用してました。
最近はドラッグストアーでも一枚100円くらいでみかけるようになった
シートマスク!
親友が旅行のお土産にってくれたのがいい香りで気持ちよくて、これまた
肌トラブルにならなかったので、使ってます!
(最初はホントに不安でした。シートマスクって高いものなのにこんなに
安くて大丈夫?って)
この冬はとうとうまとめて100枚買いに挑戦しちゃったプププッ (*^m^)o==3
なんと一枚30円以下。
週に二・三回使っていたら、さっきも書いたように生理前のブツブツが
なくなったんだよねー♪
保湿は大事って言うし、この値段なら無理なく続けられるからワタシはとっても
気に入ってます☆

f0177456_210858.jpg


現地価格に近い値段で買えるサイトを見つけたのでご紹介しておきます☆







。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-02-19 08:30 | その他

レギパン

f0177456_1511292.jpg

f0177456_1521163.jpg

2~3年前?から愛用しているのがレギパン。
最初の出会いはユニ●ロのものでした。
日々の生活にラクで様になるパンツを探していて行き着いたもの。
レギンスだと上にチュニックもってこないと着れないけど、レギパンだと
そんなに長い丈のものでなくてもパンツ感覚でOKなのが決めて!
それに子どもに合わせて動くからよく伸びるのもいいし。
出始めたころはレギンスだと気づかれず、着痩せ効果も抜群でいいのです♪
その後もいくつかのお店のものを購入。

けどワタシの体系はお腹~ヒップが難あり。
お店のものでもヒップがパンパンだったり、浅かったり、色々満足できない
部分もありました。
で、今回パターンを購入するのはかなり勇気がいりました。
パンツって体に添う面積が多いからなかなかピッタリサイズには
めぐり合えないのではないかと思って。

で発売から1年ほど悩んで、ワンサイズアップで購入しました。
ヒップラインはOKだけど、足回りがブカブカに・・・
やはり体のバランス難しい。

ので、縫い代を多めにして調整したらいい感じに仕上がりました。
これでもういつでも自分の好きな生地や色でレギパンがはけますゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

pattern:クルール レギパン
fabric:クルール ストレッチコーデュロイ






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-02-14 15:24 | ミシン-mama

マリンな七部袖ニット

f0177456_17325891.jpg



続いて、珍しく、マリンテイストのニットです。
マリンテイスト、見てるとすっごく惹かれるけど、ボーダーって
太って見えそうでなかなか手が出せません。

このニットはアンゴラ入りのとっても上品な一枚。
一目ぼれして購入したものの、ボーダー、着るのも縫うのも自信なくて
ずーっトしまわれていました。

眠らせていてもしょうがない!オーガナイズのおかげでようやくはさみが
入りました。

着心地は軽くて温かくて抜群です!

が・・・ボーダーってきちんとあわせるのが本当に難しいですね。
かなり気を使って裁断したはずなんだけどな・・・
修行あるのみ!ですね。

f0177456_1738424.jpg



fabric:C&S NIMESアンゴラボーダー ベージュ
pattern:C&S パターン44 七部袖






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-02-08 17:39 | ミシン-mama
f0177456_1716565.jpg



裁断済み、縫う途中のもたち、一気に仕上げました♪

一枚目は前にも縫った切り替えニットワンピース。
ナチュラルワンピースを縫う予定で購入したカフェラテ色の布と、
前回の残りでベージュ系に仕上げました。
春先まで着れそうです(*^-゚)vィェィ♪
お出かけ用にってしてるとあまり着る機会無いので、出番の少ない
幼稚園の未就園なんかにもどんどん着て行きますわぁ☆


fabric:クルール ストレッチポンチ
pattern:クルール 切替ニットワンピース







。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-02-08 17:30 | ミシン-mama

節分

f0177456_17145054.jpg



昨日の節分、皆さんは恵方まきどうされましたか~?
ワタシは悩みぬいて、作りましたよ~。

今年は子供用に、具材を かんぴょう、魚肉ウィンナー、卵焼き、きゅうり、海老マヨに
してみました。
酢飯をこちらの本を参考にしたらパパもビックリの美味しいおすしになって感激☆
土井さんLOVEです♡→ܫ←♡
日本の家庭料理独習書


ノンノンはきゅうりが嫌いだとか、なんだかんだ文句も言いながら昨日と、今日のお昼、二回も食べてくれてよかった♪

豆まきもパパの帰りが遅いので二人で派手にいたしました♪
部屋中豆だらけ~プププッ (*^m^)o==3
昨夜の鬼は二人で交代でやりました。
鬼になって逃げるのも、やっつけるのもたのしいもんね~ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

そうそう、火曜日の育児サークルでは、今年はワタシ、なんと主役の鬼をやりました!
鬼のパンツを履いて、手作りの金棒もってみんなを追いかけて、最後にみんなで
鬼のパンツ♪を踊るのです。
ちっちゃいこ(1~2歳児)はほぼ泣いてました。゜゜(´O`)°゜。わ~ん
ごめんよ~~。
ちなみに家のノンノンさんは、鬼がママだとは気づかず、必死で退治してました。
痛いっつーーーの!!(爆)
自分がやってたので写真なくて残念。

今年も楽しい節分となりました。









。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-02-04 17:32 | 食べもの