ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入りのお菓子

f0177456_13504966.jpg


京都のお友達にいただいてからすっかり大ファンになってしまったお菓子。

マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」

お茶の濃い苦味、香りがしっかり効いたクッキーにホワイトチョコが
サンドされていてそれはそれは絶妙なのです♡→ܫ←♡

この前の旅行の際に購入するのをたのしみにしていたのですが、
どうやら地元でも大ヒット商品のようで2軒のお店をまわりましたが全て完売。
ものすごい売れ行きのようです。

ネットショップでお取り寄せは可能みたい♪
このお店はまだ全国には進出してないのですが、そのうち関東にも
やってきてほしいな☆
モンブランなんてもうほっぺが落ちちゃいそうなほどおいしいので♪




。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

ご覧いただきありがとうございます♡→ܫ←♡
更新の励みになります♪ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-29 14:06 | 食べもの

必需品

f0177456_17212628.jpg


秋冬に欠かせないもの。
それはタートルネックのTシャツ。
こういうものこそ手作りしたいけど、伸びる生地って扱いにくそう…
以前から気になっていたクルールさんのレイヤードタートル
食わず嫌いならぬ、縫わず嫌いでしたが、今年ついに挑戦です!

モダール92ってどういうものか手にするまで不安でした。
難しい生地だとまた失敗しそうで…(汗)

到着した布を触ってみてすっかりご機嫌(*^-゚)vィェィ♪
とっても気持ちのいい肌触り。
薄手で伸びるけど扱いにくくないし。
こんな素敵なものを今まで勝手に敬遠していたなんて…
私ってバカねo(TヘTo) くぅ

これは綿が入っていないので水通しせずにいきなり裁断しました。
干してるときに重みで伸びそうで怖かったのでクルールさんに
問い合わせてみました。

今回はベージュとブラックの2色を一枚ずつ分(1.3M)購入。
裁断後たくさん布があまったのでもう一枚??っと思ったけどそれは無理でした。
後0.7M購入でもう一枚ずつ縫えそうです。
ってことは最初から2M買えば布も余らず無駄がなかったかも…

糸は上下ルーパーの糸をウーリーにしました。
それから直線ミシンの下糸もウーリーにしました。
これのおかげで頭を入れても脱ぎ着しててもいつものように
プチッと糸が切れずにすみました。
どんなによく伸びる生地でも縫い目が切れてはどうしようもないですもんね。

ピッタリ目のパターンってことでサイズに不安もあり、とりあえず1枚縫ってみたら
着心地もサイズもばっちり!パーツも少ないからあっという間に一枚が完成。
勢いづいて即効2枚目も完成となりました(*^-゚)vィェィ♪

ほかの色もぜひ作っておしゃれの幅広げたいものです。


pattern Couleure レイヤードタートルネック
fabric Couleure モダール92 各1.3M (2990yen)







。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-28 17:24 | ミシン-mama

ラブリーTシャツ

f0177456_1212579.jpg
今日は冬のような寒さです。
やっと日が差してきて、ようやく洗濯物やら布団やら、からりとしてくれそう(*^-゚)vィェィ♪

季節が変わると子供の服のサイズも変わっちゃう。
前もって、前もってと思うのになかなかそうはいかず、
結局ぎりぎりになってあわてちゃいます(汗)


今日は夏から縫うぞ!って決めていたかわいいハートのきじで長袖のTシャツ
作りました☆

サイズは最近身長ばっかり伸びて体重増えないので手持ちの90サイズで
作ってみました。
丈だけもう2~3センチ伸ばしたら長く着れるかな?て感じです♡→ܫ←♡


f0177456_12212235.jpg




pattern mammy jewel box
fabric Rick Rack






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-27 12:25 | ミシン-kids

バイアス仕立てのニット

f0177456_16371426.jpg


クルールさんのサイトでみかけたバイアス仕立てのニットに一目ぼれ☆

で、いろいろ試行錯誤の上できた一枚です♪

何が大変って前と後ろの斜めの方向間違えないようにすること。
それからこのパターンは裁断面が大きいから布を広げてカットするのが
結構大変でした。

バイアスは折り紙の奴さんを折る要領っていうの?中央に向けて二つ三角折って
型を配置するとうまくいきました♪

生地は昨年より眠らせていたちょっとラメの入ったニットを使用。
中に暖かい下着をきたり、上にはおり物したりでながーく使えそう♪

f0177456_16404315.jpgf0177456_1641054.jpg



















pattern クルール ドルマンスリーブニット
fabric cosmo






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-18 16:46 | ミシン-mama

五分袖のニット

f0177456_1649992.jpg


エンパイアラインチュニックを作ってみました。
これ以前布帛で作って大失敗。
コンシールファスナーに失敗してできあがったっと喜んだら
ほどけてきてしまいました。

なので今回はニット生地にチャレンジ!!!
ファスナーがない分簡単に作ることができたけど、
選んだ生地がちょっと失敗かな。。。。
薄すぎたみたい。もうちょっとしっかり目でもよかったなと反省。
作れる自身はついたので次回はぴったりの生地をみつけて
再チャレンジします☆

あと胸のバイアスがニットでは難しすぎたのでここだけ布帛にしました。
伸びに関係ないのでこれでうまくいきましたよ♪


pattern クルール エンパイアラインチュニック
fabric  コスモ






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-17 16:46 | ミシン-mama

秋のジャンパースカート

f0177456_16562946.jpg



秋冬はノンノンに赤いワンピースを着せたい!!っとの思いから
作った一枚。
子供らしいかわいいジャンパースカートです♪

これにはいろいろチャレンジが!
裏布に贅沢にもリバティーを採用。
さらにリバティーでパイピングをつくり挟んでみました。
これでのっぺりした感じがなくなりました♪
おそろいでコサージュとか作ってみてもいいですね。

パイピング、最後の処理の仕方がいまいちよくわかりません。
また試行錯誤してみたいとおもいます。



f0177456_1724535.jpgf0177456_172525.jpg



















pattern C&S パターン87
fabric C&S

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-16 16:55 | ミシン-kids
f0177456_1831227.jpg


生まれて初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました。

感想は・・・とにかく難しかった・・・
センスのなさを痛感するというか・・・(涙)

レベル設定のなかったこの講習会。
気軽にチャレンジするにはレベルが高かったです。

土台が三日月形でどう形を活かせばいいのやら・・・
先生のお手本を真似するのも難しい・・・

でもまぁ自分の作ったものは愛おしいものです。
お部屋に飾ると華やかな色合いで気持ちも明るくなるし
なによりノンノンが大喜び。

「これママちゃんが作ったの?すご~~い!かわいいね~♪」
って大絶賛してくれるのでよしとしましょう(笑)


f0177456_18532530.jpg






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2010-10-13 18:30 | その他