ミシンのこと日々のこと気まぐれに綴ってます。気軽にコメント残してね★


by a-_-yo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミシン- bag( 12 )

父の日

作品名セカンドバッグ
f0177456_21391923.jpg
父がセカンドバッグを欲しがっていたから、製作してみた。
男物って日頃作らないからむずかし〜>_<

けど、理想の大きさと形にピッタリだったとのこと♪やったねー(*^_^*)
材料
本革
FIQ ストライプ

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-25 10:10 | ミシン- bag
作品名トートバック
f0177456_2134111.jpg
自分の手元に一つも無かったので、練習がてら製作♪

やっぱしこの柄かわいーわー\(^o^)/
材料
borasユートラドゴッド

[PR]
by a-_-yo | 2013-06-24 21:30 | ミシン- bag

バッグ・イン・バッグ

作品名バッグ・イン・バッグ
f0177456_22445472.jpg
先日の大き目バッグの残りでtsubakiya風バッグ・イン・バッグを使ってみたよ☆

バッグの中で長財布と鍵と携帯を見失わないようにしつつ(常に探している^^;)、それだけでも持ち歩けるもの。
以前からほしかってんけど、私が欲しいのは肩かけできるもの。
基本、頭硬めなので一般的にメジャーになったバッグ・イン・バッグに囚われすぎて、そこから抜け出すのに時間がかかったけど、新しいアトリエは神がいるのか?いやいや、整理されてアイデア湧きやすくなったみたい☆

私には珍しい型紙なし、フリーで適当にあれこれやってみたらいい感じに仕上がったー!わーい(≧∇≦)

道具のしまい方、しまい場所、作業効率をめっちゃ左右しますな。実感。


材料
ナイロン小紋キルトfabric bird
グログランテープオカダヤ
革の持ち手手作り

[PR]
by a-_-yo | 2013-02-11 22:33 | ミシン- bag

キルティングバッグ

作品名キルティングバッグ
f0177456_22172131.jpg
f0177456_22172235.jpg
前から雑誌も入るサイズのバッグ作ろうと思ってたんだけど、なーんか先延ばしにしちゃってて^^;
簡単なものこそとりあえず作らにゃあきまへん。今年の目標だ!

先日運命の出会いをしたキルティングを使って作ったよーん♪
直感ではキルトコートにしたかったのだけど、どうも着てる姿がちょっとしっくりこなくってT_Tだけどさ、どーしても身につけたい!のでバッグになりやした。

ウフフ★彡これまたテンション上がるーー(≧∇≦)
材料
ナイロン小紋プリントキルトfabric bird
タグC&S
革の持ち手ユザワヤ

[PR]
by a-_-yo | 2013-02-09 21:03 | ミシン- bag

ランチバッグ

f0177456_0382461.jpg


お友達の娘ちゃんがめでたくお受験に合格し、無事卒業式を迎えられたの、
お祝いに何か贈りたいとおもいまして、ランチバッグを作りました。
毎日お弁当だと聞いていたし、お弁当箱を購入の際に同行していたので、
サイズチェックもバッチリ(笑)

しかし中学生ってどんなテイストがいいのやらいざ作るとなるとなかなか
ピン!っとこなくて・・・これまた悩みまくりました。

まず最初に久々のシェルポーチをピンク系で作りました。(これは次の記事で)

しかし最近の服装をみていると黒とか白黒とかが多くって、これは違うかも??
不安になり、同じ生地で作るのをやめ、ここはやはり私のイチオシで行ってみる事に!

久々登場の北欧borasのユートラドゴッド

それに撥水加工された黒の帆布をあて、内側には薄黄色の水玉ナイロン地を選びました。
お弁当用だからね、汁もれにも対応しました。
そしてもち手は本革採用しています。

おかげさまで気に入ってくださったようでホッとしました(*^-゚)vィェィ♪



いいですね~これから新しい世界へ飛び込むのって♪
がんばれ~~~!!!




。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2012-03-29 00:37 | ミシン- bag

お稽古バッグ

f0177456_2040466.jpg


年末から娘がお稽古を始めました。
なので、お稽古バッグを作りました。

●カダヤのセールでゲットしたリバティーの生地。
これに合皮を合わせました。
気に入って提げてくれてるのでよかった♡→ܫ←♡






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2012-02-03 13:49 | ミシン- bag
f0177456_23163339.jpg
朝の送り迎えに便利なちっちゃいポシェット。
鍵と携帯と小銭入れくらいしか入りませんよプププッ (*^m^)o==3

開口部はバネにし、紐は前にポシェットを編むつもりで購入していた
金のチェーン。
一向に編める気配がないので、今回使ってみました。
ホントは金に茶の皮がしっくりくるのだけど・・・ちょっと妥協(汗)

そしてファーで薄い皮のラビットちゃん縫いにくいことこの上ない!
まだまだ修行が必要だわ・・・


チェーン:クルール
ラビット:オカダヤ






。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-12-18 23:22 | ミシン- bag

算数セットのバック

f0177456_1521528.jpg



お友達から双子ちゃんの算数セットのバックの依頼がありました。
子供のものってどんくらい可愛くしなきゃいけないのかわからず、相変わらず悩みまくりでした^^;
けれど、今回のご依頼主は親友。
彼女の好みでいけば間違いないでしょう。
なので、シンプルに☆

デニム調の生地を縦と横に使って切り替え、裏地は男の子がギンガムチェック、女の子が水玉で。
お気に入りのワッペン付けて完成です。



[PR]
by a-_-yo | 2011-10-19 19:00 | ミシン- bag

てぬぐいの本格バッグ

f0177456_10495768.jpg
すっかり秋らしくなりましたね。
ご無沙汰いたしました。お元気でしたか?

涼しくなってようやくミシン動き出しました。
バザーに向けてボランティアで幼稚園バッグを作ってみたり、
途中で放置されてたブラウスを縫ってみたり。

娘の洋服も皆サイズアウトしちゃったのでなんとかしなくては!!
初めての子で、初孫で、お下がりの無いノンノンさんは季節の変わり目
お財布がきびしぃぃぃヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

そしていつもながら締め切りぎりぎりになってエンジンのかかる
困った性分。

秋までにって言われてた「きんもくせい」の図案の素敵な手ぬぐいを
使ってのバッグ作り。
手ぬぐいだから生地も薄いし、どういうバッグにするのがいいのか本当に
悩みました。
期限ギリギリになるのは納得いくまで悩むからなんですよ~~~(って誰への言い訳?)

ペタンコのバッグとかエコバッグとかとも思ったけど、
すごく気に入った生地をバッグにするってことはやっぱりちょっとお洒落に
持ちたいって気持ちがあるのかなっと思って、ちょっとしたお出かけに使えるように
と考えてみました。布をギリギリいっぱい使い切らないと柄のよさが出ないのも
なやみどころでしたね~。

で、できあがったのが写真のバッグ。
しっかり芯をはり、マグネットで開閉できるようにし、さらに革の持ち手をつけました。
元が手ぬぐいには見えなくなっていたら私としては合格なのですが・・・どうでしょう。
そして気に入っていただけるといいのですが・・・・

f0177456_10593087.jpg









。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
ご覧いただきありがとうございました。
今後の励みになります♡→ܫ←♡ ポチッとワンクリックお願いしますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by a-_-yo | 2011-09-30 11:01 | ミシン- bag

便利バック

f0177456_837946.jpg


入園式の時に慌てて作ったサブバックです。

超簡単な裏もないサブバックだけど、日々にも使えるので、ヘビロテです♪

マチが5cmほどと少し控え目にし過ぎたので、もう少しマチはあってもよかったかなーって。
また必要に迫られたら作ります☆彡

ビニコ生地には透明の糸がお気に入りです♪馴染みがいいですよ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by a-_-yo | 2011-04-30 08:32 | ミシン- bag